人気ブログランキング |

Je pense donc Je suisse

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思い出しては旅日記(ホノルル編)2

e0040041_21585199.gif


風が強くてよく上がる。曇りなのが無念です )


二日目の朝。

楽しみにしていた朝ごはんカハラのプルメリアでブッフェです。
いろいろ沢山。美味しくいただきました。
気になっていたパンケーキも食べた。薄めのパンケーキがくるりと巻いてあるのです。
メイプルシロップバター。と書いてある。
山積みにされたパンケーキはしっとりと、シロップバターに浸してある。
これは、確実に高カロリー。と後で気が付いた。
食べるとおなかがすぐに満足サイン。

今回の旅行中、ずっと感じてたけどほんとに昔みたいに「がつがつ」食べれない。
悲しい。もっと食べつくしたいのに!!

残念なのは紅茶がなさそうだったこと。
コーヒーか、ジュースしかない。私はお茶党なんですよ。


ご飯を食べて、凧上げをしに行った。カハラは目の前がビーチ。ビーチ沿いに少し行ったところに
公園らしきものを昨日確認していたので歩いて行ってみる。
車から見たのでちょっと不安。意外と遠いのかも。といろいろ思いながら
皆でいくとちゃんとあった!皆で凧上げ。すっごくよく上がる。
でもよく上がる凧は意外と退屈だ・・・。だってずっと安定してるからすることがない。
そうこうしているうちにお昼近くなったので
ホテルに戻り、カハラモールへ行きましょう。
昨日の夜、ロカが寝ちゃっていけなかったんだ。
ホールフーズに行きたい!!
皆でビーチを散歩しながらホテルへ向かう。少し雨が降ってきた。


タクシーでカハラモールへ行く。
ホールフーズ。私の期待通りでうれしい。
惣菜系の食べ物が結構いっぱい売ってる。おいしそう!
お昼を買って近くのベンチで食べてから、ゆっくりお買いもの。

日本でも買えるんだけど、ほしかったバニラオイル、アーティチョーク水煮の缶詰
ヘーゼルナッツ、ずっとほしかったペンネより太いパスタ(リガトーニ?)
沢山のいろんな種類の豆のミックス、乾燥ポルチーニん(安かった!)
それからジョンマスターのシャンプーとトリートメント、リップクリームを買う。
買い忘れはブラウンシュガー。なんで忘れたのか・・じぶんの頭を叩きたい。

量り売りのオリーブによだれが出そうになりながら、
後ろ髪をひかれながら店を出た。
それから、カハラモール内でほんの少しお買いものしてホテルに帰る。

ホテルに帰ると早速プール!一日目もプール。風が結構あるので寒いのです
ビーチは日本人には無理。冬でも半袖のアメリカンなひとは大丈夫。
プールは一応、温水らしい。
プール遊びはいちばん楽しかったかもしれない。ロカも浮き輪でぷかぷか
浮いたり、くるくる回ったりして楽しそうだ。甥たちもすっごくたのしそう!
健太郎も楽しそう・・・。

遊び疲れて面倒なので、夜もプルメリアでディナー。
私は「カハラサンデー」をデザートに頼む。確かこんな名前。
量が多いので分け合うスタイルだったからかなんなのか、
一番最初にサンデーが来る。びっくりする。
最後に持ってきてもらうことにしたけどこのサンデーは美味しかった。
今また食べたいもの一位。
ちなみに飲み物で「カハラフルーツクラッシュ」というのも美味しい。
確かこんな名前です。
by ten-kawaii | 2012-09-29 22:25 | 日記

思い出しては旅日記(ホノルル編)1

e0040041_21183113.gif



ホテルのベッドで娘の毛づくろいをする、母メグミ...老けてるな)



とうとうやってきたハワイ旅行。今回の旅行は弟の結婚式が目的だけど
私は買い物がすごくしたい気分。

準備は結構万端。ロカのドレスはすっごく可愛いくて早く本番を迎えたくて
仕方がなかった。自分のは姉の時着たやつ。買うか迷った。
ネットでざっくりいろいろ見たけど、常に好みは黒いドレス。
だから買うのはやめである。黒のドレスは持っている・・。

一つ準備ができなかったことといえば髪。
髪がボーボーです、前日行こうと美容院に電話をするも、お休みでした。
ハイ撃沈。まあいいか。



夜8:20の便だから早めにいってセントレアでお風呂に入ることにする。
家でお昼ごはん。冷蔵庫にかろうじて残っていた白菜を千切りにして
かつおだしのあったかいうどん。ロカはよく食べていたが健太郎は物足りなさそうです。
ロカが寝てしまったのでそのまま車に乗せて空港へ向かう。
家から10分たったところでロカが目をぱちくりさせて

「草履は?」

そう、抱っこで車に乗せたから草履を玄関に忘れちゃったのです。
急いで取りに戻る。
そして娘をほめる。寝てたのによく気が付いたもんだ!
あともうすぐかなあ、セントレア。っていうくらいになったとき、
突然猫が歩いているのを発見。
高速道路ではないのかしら、でも危険です。
黒い、子猫。「危ない危ない!」と叫ぶ私。
猫はひかずに済んだけどなんか不吉だわーでも横切ってないから大丈夫。


セントレアで姉家族+母久子と合流。
お風呂入る組で入浴ののち、夕飯。
皆楽しそうなのに、私は久々に家を離れることからなのか緊張により
ちょっと調子悪い。一人で腹式呼吸で心を整えつつ、出発。
飛行機は結構揺れた。私にとっては結構きつい事態。
でも私が一番心配していたロカはとってもお利口さん。
「おうちで寝たいよー」と言いつつも、少ししたらちゃんと寝てくれた。
揺れても全然気にしない。
子供にとっては車が揺れるのとあんまり変わらないのかな。
もしかしたら車のほうが揺れるのかもね。

この後、旅行中ずっと、夜寝る前ベッドに入る時間になると「早くおうちに帰ろうよ」というのでした。
自分の家で寝たいのか・・ちょっとかわいそうになる。

やっと到着。はあ、飛行機もう乗りたくない。だからずっとハワイにいたい。
タクシーでホテルに向かう。皆元気です。
ホテルは、カハラ。いいホテルです。
ベッドがすっごく高い。よじ登る感じだ。ちょいと腰かけるなんてできない高さ。
私の足が短いとかいう問題ではないのです。
皆よじ登るのかなーと想像するとすっごく滑稽である。
でもフカフカで登ってしまえば気持ち良い。
by ten-kawaii | 2012-09-29 21:51 | 日記

弟のけっこんしき

e0040041_21245367.gif


この花はプルメリアなのかな)


弟の結婚式。はー。
わが三兄弟も皆大人になった。
父さんは何と言っただろう、見ているかなあ。そればかり考えた。

いつも節目にはお父さんのことを考えてちょっとばかり悲しくもなる。

しかし、結婚式っていつも幸せで花嫁はきれいだし
なんだかいいものです。
ロカは花嫁になるだろうか・・。花婿にならないでほしい、できたら。

昨日、お風呂で「ローちゃんは男の子だよ」といっていたから。
by ten-kawaii | 2012-09-22 21:29 | 日記

みんな大人になった。

e0040041_8513082.gif





夏も終わり、今日は朝、半袖だと寒い。
ロカは相変わらず布団を着ないけど寒くないのかな。
8月は病院に結構通った。あまり病気しない子だけど
時々検査しないといけないようなことが起きる。自分は病院に行って
検査ってあんまりしたことがないのに。
最近は尿検査、血液検査、でもロカは多分病気じゃないみたい。
よかった!!


久しぶりに同級生に会いました。
高校の頃の女子メンバー。
皆変わってなかった、皆で「変わらないねえ」と言い合うのが
なんか面白かった。
家に帰ってきていろいろ思い出したり、考えたり。
確かに皆変わらなかったけど、でもやっぱりかわった。
みんな大人になっていたよ。私はそう思う。
今、制服着たらきっと変だよ。趣味で着ている人もいるかもしれないけれどね。

いろいろあっただろうな、と思う。自分ですらいろいろあった。
皆、いろいろ経験して一周してきた感じがする。
死ぬまでにあと何周するのかしらね。


10月にはロカの幼稚園の願書提出。
昨日、願書もらってきたけど優先枠、一般枠とあるらしい。
我が家は校区が違うし、一般枠になるのです、
入れない確率のほうが高い
願書提出日に並ぶことになればラッキー。
優先枠で埋まって、それすらできないこともありうるのです。
前の日から並ぶ!と前は意気込んでいたけど
なんかアホラシイ。、何か違うような気がするのです。

どうなるかな。入れなかったどうするかを今検討中。
悔しいので幼稚園に通うよりも楽しくせねば!
by ten-kawaii | 2012-09-04 09:03 | 日記