人気ブログランキング |

Je pense donc Je suisse

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

へなちょこ母さん。

e0040041_17374638.jpg




今日は一ヶ月健診に行ってきた。
一週間、二週間、と健診があって今日で三回目。
今までは、健さんや母さんについて来てもらって行ってたけど、見ていると
一人で来ている人が結構いるので今回は私も一人で。と
思ってた。けれども、結局お母さんについてきてもらっちゃった。


駐車場があいてなくて一人で先に行って、受付をすると、尿検査があるといわれた。
はーい。と返事をするも
「赤ちゃんを・・・どうすればいいのかしら?」と
固まるわたし。
一緒にトイレに行けないしー・・・。
母さんに早く来て欲しいと電話してやっと行く。
お母さんに「一人できたらどうするのかな?!」と聞くと
預かってもらえるんじゃない?と言われた。
そうだよねー考えれば分ることなのにすぐに焦るんだからまいっちゃうよ、自分。

それから、ビタミンK2シロップを待ってる間に飲ませるように渡されるも
未だ哺乳瓶を使ったことがないので焦る。
母さんに聞いてやってみると簡単であった。
私初めてのことって不安できらいだわ。焦るし。

今日はお母さんに来てもらって本当によかったよ・・・・・。


それから、気になってることを看護婦さんに聞いてみたら、
小児科に行った方がよい、といわれて行くことにする。
私の産んだ病院は小児科は無いのです。
不安なので、今日ついでに行くことにして、行ってみるも、
今日はお盆でお休みであった・・。
そうだよね、お盆だよね。なんか世間とのズレをかんじます。
でも分っているはずなのに。


ヘナチョコだなーと家に帰って実感しました。
でもお盆あけたら一人で小児科行ってみようと思う。
でかいカバンもって、首がぐらぐらする赤ちゃん抱くと
もう身動きとれないかんじだけどちょっとチャレンジします。
いつまでも家に閉じこもってはいけませんからね。
by ten-kawaii | 2009-08-13 17:51 | 日記

ねむいねむい

e0040041_11235857.jpg

by ten-kawaii | 2009-08-12 11:24 | 日記

産婦のブルース

e0040041_21583491.jpg


産まれてすぐに足型をとるロカさん。)



もうすぐ一ヶ月。出産して一ヶ月になります。
毎日がかなりのスピードで過ぎてる。オソロシー。
毎日バタバタあわただしいけど少し、慣れたのか、ダレてきた。
というか、今日がそうだったんだけど。
ダレるとかえってしんどいのでいけません。
初心に戻ってピシッと緊張感を持ちたい。


産後のウツとかはよく聞くし、妊娠中も何かとブルーになるので
何となく想像してたり、自分もなるんだろうなあ・・とのんきに構えていたけど
実際にブルース、になるとなんかビックリです。
ビックリ、と言えるわけで、今はもう全く普通になったのだけど。

退院してきて、わりとすぐに今思うと、私ちょっとおかしくなった。
涙がすぐにダクダク流れるのです。
でも4日くらいですぐに治ったんだけど・・・・。
それも些細な理由ですぐに泣けてほんとに今思うと笑える!

例えば、

ロカを抱っこして、顔を見てたら産まれた時よりも確実に成長してることに気がつき、
もう、前のロカが見れない・・
で、独りでしくしく泣く。

とか、

ロカと二人だけの世界に行きたい・・・とか急に思ってしくしく泣く。

とか、

健さんと些細なけんかをして取り乱してロカを抱えて何処かに行こうとするも
いく所が無いのに気がついて、パニクる。
その後お母さんに泣きながら電話をする(久しぶりに子供のように泣く)


などです。

ほんと、おかしい・・・。どう考えてもヘン!一緒に暮らしてる人も大変だな。



でももう治った。普通になった、本当に良かったよ。


あと、ナメていた妊娠線は(大丈夫だろう、となめていた)
ばっちりできていた。
お腹がへこむと現れることを知ったよ・・・。
おへその下に縦に何本も入っています。

でもま、いいか。なんか、まーいっか。ばっかり言ってる!
by ten-kawaii | 2009-08-06 22:00 | 日記

Elle s'appelle Roca

e0040041_19443721.jpg


名前はロカに決定。 眠っているところ。)



うちにやってきた赤ちゃんの名前はロカになった。
蕗夏と書いて、ろか。
健太郎さんが名づけた。


名前ってむずかしーのです。
私の希望は

その1 ひらがなであること。
その2 わりと平凡な名前。

という二つだった。
それで考えた名前があったけどいつの間にか却下されていた。
健太郎さんがほぼ勝手に決めた名前がロカ。
ポルトガルのロカ岬にちなんでつけた。

最初は「そんな変な名前嫌だね」
と拒否してたけどだんだん、「なんでもいいか。」という気持ちになったし、
世の中にはミカとかリカ、ユカ。なんてのもあるから、ロカも普通かなーと思えてきた。
なんでもいいか。というのはどうでもいいってことじゃなくて
父親が一生懸命考えたんだから、いいか。ということです。


残念なのはひらがなに出来なかったことで、
ひらがなにすると、なんかイマイチだったので仕方なく漢字にした。
漢字にするとそこに意味が発生するからなんか嫌だったのです。
なんか限定される感じが、嫌なんだ。
ひらがなの方がふんわりしてて、いい。自分の名前もひらがな。
それに漢字はなかなかいいのが無い!


それでも考えて漢字は私が選んだ。蕗はふき、のこと。
蕗の葉っぱ結構好きだし、きれいだし、なんか季節を感じるからこれにした。
ちょっと画数が多すぎて堅苦しいのが難点である。
本当は「絽」という字を使いたかったけど使えず、無念。
でもまあ、いいか。

蕗のはっぱの下にはコロボックルが住んでいるんだってさ。
我が家に突然(?)やってきた赤ちゃんはコロボックル。
by ten-kawaii | 2009-08-02 19:44 | 日記