人気ブログランキング |

Je pense donc Je suisse

思い出してはパリ日記4

e0040041_19382922.jpg


週一ペースで通ったレストラン)


フランス料理、何が美味しかった?と聞かれることが
よくあるのだけど、あんまり食べてないのでよく分からない・・・。
なぜなら、

一人でレストランに行っても面白くない。
メニューが読めない。
高い。
晩御飯はステイ先で用意されるから必要がない。

こんな理由。

たまに一人で行くところといえばラーメン屋です。
ビールとラーメンとチャーハン。
たまに友達と食べるのはランチで学校の近くのお気に入りのお店。
でもフランス料理じゃなくてラザニア。
コレがとても美味しくて8ユーロという安さです、
私が一番好きな店といっても過言じゃない。、
パリにもし行くことがあったらお勧めだから聞いて聞いて。

モニックとは週一くらいで近所のイタリアンレストランに行っていました。
大抵金曜日。
いつもサーモンのグリルしたのをたべてたけど
美味しかった。
新しく家の近くにオープンしたフランス料理屋に一回行って
そこでもサーモンを食べたけど断然、イタリアンのほうを選ぶ。
もしかして、フランス料理よりイタリア料理のほうが好きなのかしら・・ね。

何が美味しかったかあんまり思い出せない。
思い出せる、美味しかったものは
チーズ、バゲット、マカロン。
ワイン、キールだけどアプリコットの味のやつ、
オリーブ、ガレット。

それからフランスに行ってから美味しいものなんだなーと
改めて好きになったのは
ジャンボン、コンフィチュール(ジャム)、それからラビオリ!
ビスコット。ロゼのワイン。

小さい頃スーパーで売っていたラビオリをねだって買ってもらったのに
まずくてそれ依頼、バカにしていたラビオリ。
美味い・・。好き・・・。餃子好きの日本人はきっと好きなはず、
何故美味しいのが売ってないのかしらね。ああ、残念。
ジャンボン(ハム)も同じく、何故日本のハムはまずいのか・・。
ハム会社の人には申し訳ないけど日本でハムは買うもんか。

やっぱ日本より肉食べてる人たちの国はだから違うのかな。

チーズ、バゲットはやっぱ美味しい。
行く前は日本のだって美味いじゃん。と思っていたけど
やはり少し、違う。
一口食べて気づくほどの違いじゃないけど(私にとってはね)
もぐもぐしてると、
「・・・。なんかちがうなあ・・・。」となります。


帰ってきて美味しいなーと心からおもったのは
おにぎり。おにぎりってなんて美味しいのかしら。
清は正しいよね。(山下)
by ten-kawaii | 2008-09-12 19:57 | 日記