Je pense donc Je suisse

ようちえん右往左往2


e0040041_10492070.gif




もう6月になる。4月から幼稚園にロカが行きはじめてちょっと落ち着きだした。
結構楽しそうです。
初日はあっさり、手を振って元気に行ったけど
その後だんだんと泣くようになった。
帰りのバスから降りてからも
「さみしくなった」としくしく泣いていた。

「かあさん、会いたかったよー」というのでなんだかかわいそうにもなってしまった。

何かの拍子にふと会いたくなってさみしくなる様子だった。
でも今まで片時も離れず毎日24時間一緒だったのだから
当たり前だよなーと思い、乗り越えてもらうことにする。


幼稚園はキリスト教教育なのでお祈りとかもする。
お昼ご飯の時もお祈りをして黙って食べるらしい。
毎週金曜日はおにぎりの日、で家から持っていくのだけど
そういうときもやっぱり静かに食べてるらしい、
そっかー、ちょっとつまんないね。と思うけど
でもそれもいい。

毎日2時半には家に着くので私と言えばおやつを用意して待ってる。
作る日もあるし、買ったものの日も。

「今日は何か作った?」と聞かれるので手作りのほうが
何となく嬉しいみたい。
そういう気持ちは私もうれしい。

二時半、は早い。あっという間に帰ってくる。
私は暇になると思っていたのにならない。
むしろ帰ってくる前に夕飯の支度やら何やらを済ませたいので
どっちかっていうと忙しい。

でも自分のペースで家事ができる気楽さは最高である。



保護者会?みたいなのに初めて出席したら
どこかの教会の人のお話をきいたり
お祈りをしたり、私もした。
多分、我が家は仏教徒なので変な感じだ。でも別にいい。
目をつむって静かにするとなんか気持ちがいいな。
でも仏教徒なのに?とかちょっとおもって普段意識しない宗教のことなど
考える。自分が思っていたよりも仏教がしみついてる。
でもブッダは好きだからそれでいい。


ロカは幼稚園にいろいろ学んでいるみたいでうれしい。
友達はあんまりできてないみたいだけど
最近は一人で、私がいなくても遊べる。
前は違ったのです。
毎日楽しんでほしい。それだけいつもおもってる。
[PR]
by ten-kawaii | 2013-05-31 11:08 | 日記