Je pense donc Je suisse

今日は風が強くて日が暮れると冬みたいだった

e0040041_23133635.jpg




最近の蕗夏はコインロッカーが好きらしい。)



今日は一日風が強くて干した布団がいつ落ちるかと
びくびくしていました。
今日の蕗夏は早起き、一時間くらい。
そのためにお昼寝が一時間くらい早まったみたい。
最近は毎日昼に2時間弱くらいお昼寝をする。
夜も割と順調に10時くらいには寝てる。
結構規則正しい。

週に何日かは家からまあまあ近い豊田市美術館にお散歩にいく。
今日も行ってきた。
そこらの公園よりきれいで危険が少ないので
私は気に入っているのです。
いつもドングリを拾ったりしているけれどこの間から
気になっていたドングリ似の実を今日はいっぱい拾ってきた。

それは「しいの実」だそうで食べられるんだってさ。
炒って食べるよ。面白そう!


今日は自分が蕗夏くらいの頃は何してたんだろーと
考えちゃった。
ほんと、何してたんだろう。
家の近くには公園もないし、山です、畑です。
母が頻繁に子供を連れて出かけるってことはなさそうだし
家でなにかごそごそ遊んでいたのかなあ・・。
そうだとしたら今とあんまり変わらない。
小さいころの生活は大人になっても影響するのかな?
私は家にずーっといても、ボーっとしても人にそんなに
会わなくても平気だけどそういうのは小さい頃からの習慣(?)
なのかなあ。

家にずーっといると蕗夏にとっていけない気がして
最近はなるべく外に出てるけど
別に、家にいてもいい気がしてきた。
そんなに忙しくなくてもいいと思う、人生。



秋になったら食欲がわいてくるから不思議。
今までなかったわけじゃないけど。
人の食べ物の好みはどうしてうまれるんだろう。不思議。
もしかしたらその人の体が欲しがるものが好きなものなのかも、と考える。
いっぱい食べるからオデブさんになるのではなくて
オデブさんになるために脳が「食べてください」と指令をするのかも。
遺伝子(?)で、すでにもう目指す体型は決まっているから
それに向かって食べてるのかもよ。とかろいろ考えた。


今日はサーモンとジャガイモのクリーム、チーズのせ焼き。
というような晩御飯。
適当に作ったのに美味い!
健太郎さんはこういうご飯だと喜ぶ。
[PR]
by ten-kawaii | 2010-10-26 23:32 | 日記