Je pense donc Je suisse

クリスマスはもう終わった。

e0040041_0282319.jpg


気がついたら年末だー)


クリスマス会に招待されたのでウキウキしながら姉の家に行った。
クリスマスってなんか楽しい。でも少し寂しい。何故だろう。
クリスマス、というか、年末が。そして冬が。
随分前に、健太郎さんと買物に行ったら、聖歌隊?が賛美歌を歌っていた。

「なんか寂しい気持ちになった。」と私が言うと、健さんもそうらしい。

寂しい?ちょっとちがうのかなーなんかおごそかな。というかんじ?
でもしんみりした。


クリスマスは西洋(?)では特別なんだろう、ね。
日本でもかな?クリスマス一人で寂しいってのは欧米ではありえないくらい
の寂しさなんだろうな、と考えて、日本だったら、大晦日から正月に一人。って感じかな。
でもそれよりもっと重要そうな気もします。


そもそもサンタクロースって何者なのか?という疑問がわいてきて
もしかしたら、もう知ってたかもしれないけど
忘れた。キリストとサンタの関係は?謎である。
今年はプレゼントが、パッと思いついたので良いクリスマスだった。
プレゼントって、見つからないとストレスになる。
でもあげたいものがあるときは楽しい。
私は欲しいものが今無いので、つまらない。
本当はあるけど、このままでもいい、という気持ちもあるので買えないのです。

今欲しいものは

長財布、でも今使ってる財布に愛着があるので替えれない。
ソースパン、グリルパン、フードプロセッサー、も欲しいが、
収納場所が無いので買えない。
その他、いろいろあるけどものすごく欲しいものが無い。
しいて言うなら、家と車。
車はFiat500がほしいけど、子供乗せるのにはむいてないので無理だ。
家は、未だ無理だ。
すみたい場所を探すのが先だ。


今年はなかなかよい年だった。
蕗夏ちゃんが産まれてたのしい。生まれる前は退屈だったな・・。
来年はどうなるかな。
来年は、引きこもらないように、人となるべく会おう。
でもこの目標は、毎年立ててる気がする!
[PR]
by ten-kawaii | 2009-12-28 00:42 | 日記