Je pense donc Je suisse

うちにはピカチュウがいる。

e0040041_13364774.gif


健太郎さんからのプレゼント)


年が明けてずいぶん経つけど、毎年お正月にはひとつ歳をとります。
お誕生日前日に健太郎さんとろーちゃんがやってきて絵をくれた。
おめでとう、と言いながら。
「あーありがとう。」と全くうれしくない様子の私の顔を覗き込んで

「パパが一生懸命書いたんだよ?うれしくないの、母さん?」と

聞いてくる。....ウム。あまりうれしくないのであるなぜだろう。
ろーちゃんが一生懸命書いた絵は大好きなのに。
なんか「はれときどきぶた」が読みたくなってくる感じの絵である。


昨日は久しぶりに人に会ったので夜眠れなかった。
あんまり人に会ってないし、仕事もしてないし、
外出もあんまり、毎日ご飯作りとかろーちゃんと遊んでる。
人に会って緊張したりしただけで夜眠れんのです、これは困った。
アホかー。
眠れないといろいろ考える。退屈だから。
それでまた眠れないのである。
自分でつくづくアホかーと思うのである。

もうちょっとしっかりしないとなあ、強い母さんにならんと。と思って
隣ですやすや眠る娘を見ていた。
すると娘のろーちゃんはがばっと、体を起こし、腕立て伏せ状態で
私のほうを見た。
目はつむってる・・。

そして、「ぴっかぴっか~ぴかちゅうー!ぴかーぴかーぴかちゅうぅ~」と

大きな声である。
そしてそのままバタン!と寝た。

ちょっと、面白かった。
その後も私はずっと眠れなかったので
朝までに3回くらいピカチュウを思い出して
一人でニヤニヤした。

我が家のピカチュウは私にとって神様からの贈りものかも。
[PR]
# by ten-kawaii | 2014-03-12 13:52 | 日記

放置ブログに放置パン。

e0040041_13131318.gif


これは丸パン )


朝ごはんに私はパンを食べるのを楽しみにしてる。
たまにスコーン、でもバターの量が気になるので、
やっぱりパンがいいなあと思い、
シンプルな何も入れないパンつくりを最近はしています。
丸パンは堀井和子さんのレシピ。
毎日2個食べる。

最近包丁で手を切ったり、ミシンで指を縫ったり、
小麦粉を手で練るのが困難だったので
練らないで作るパンを作ってみたら、
簡単で面白い!まだ一回しか作ってないからちょっと研究したい。

イースト、こな、塩、水を、混ぜ、常温で放置、
冷蔵庫で一晩放置、一週間くらいそのまま大丈夫らしい、ほんとかなー。
朝焼きたてを食べれるのでなかなか面白い。
味は、今のところ丸パンの勝ち。


今年のハロウィンはロカはKIKIになった。魔女の宅急便。
私は非常に満足の出来栄えでしたが
年頃なのか本人はあまり気が乗らず、残念。
多分私がうれしくて、ニヤニヤしてるからいやなんだろう、
気持ち悪いんでしょうね・・・。
「母さん、なんかはずかしい!」って言われるんだろうね、もうすぐ。
思春期になったらあっち行って、って言われるのかなー。
親にそんな口を聞いたら許さないけれど。
来年はハリーポッターにしたいけど無理だろうなあ、
眉毛とか太くして、メガネで。嫌というだろうね。


今朝もバスの運転手さんの顔も見ずに下向いて
「おはよう~」と座席に座った。
ぶっきらぼう系な娘。4歳。

外から「ちょっと!顔を見て!ございますでしょ!」と叫ぶ母。



私は最近、韓国のWIN:who is NEXTというのに
ハマったりしてちょっと頭お花畑さんになっている。
ちょっとじゃなくてかなりのお花。
今週で終わるのです、来月どうしよう・・。楽しみがない・・。


しかし、最近弟がアルバイトをくれたので頑張ろうと思う。
ちょうど「稼がねば」と思っていたところでした。
それから放置ブログもなんだかなあ、
これと言ってしたためることがないのでもうやめようかな、
子供のことばかりだしなあ、と思いつつ
読み返すと自分の思い出になるので日記がわりだ。
[PR]
# by ten-kawaii | 2013-10-21 13:34 | 日記