Je pense donc Je suisse

カテゴリ:日記( 259 )

橋の下

e0040041_22322656.jpg

週末は橋の下世界音楽祭にいった。
今回初めてだったので楽しみにしてたのだけど
やっぱり楽しかった。
いつもロカを自分の趣味に付き合わせてる気がする...本当はそうしたくないけど
自分が楽しいと一緒にいきたくなって...
でも自分の好みものを押しつけたくない!

でもまあ、それは置いといて、
ロカは「めっちゃたのしい!」といっている
雰囲気が独特なので大丈夫かな?
と思ったら全く平気だった!
よくTV見てて怖くなって
「みたくない!消して!」ってなるのに
ツボが分からない...。


山人楽団っていうバンドがとても気に入った様子でした。私も。

こういう、いわゆるフェスみたいなイベントに行くとそこにはそれっぽい人がいっぱいいて
なんか面白く眺めちゃう。
みんな何処から集まってくるんだろうか、
普段何してるんだろう。
私はフェスっぽくない!のでういてる!

でも、全くらしくない方も楽しんでたりして
面白い。おじいちゃんとか。
制服姿の真面目そうな男の子が
一人で観てたのが印象深かった。
学校帰りかなあ。一人でこんなところ来て
素敵やん!高校生!
だんだん音楽にのめりこんでいくんだろうね。
いいねえ楽しいね!

帰り際にドロドロの水たまりで
泥酔なのか凹みにハマって寝てる人が居た、
母は笑ってながめつつ....
ロカよ。こういう大人にはならないでほしい。
できたら酒も飲まないでほしい。






[PR]
by ten-kawaii | 2015-05-24 22:28 | 日記

久しぶりにおじさんに会った。

e0040041_13545522.gif


ずいぶん前のハロウィーン!あ、去年だね。)



ひさしぶりにおじさん会った。おじさんってのは近所の人である。
おじさんは覚えてるのかなー去年のことを。
おじさんと私は去年の春、約一年前に喧嘩をした。
家族でない他人とけんかするなんて小学生以来であった。
しかも怒鳴り合い・・・。やっぱりあほなわたし。


一昨年、引っ越してまだ一年もたっていないのに自治会の組長になった。
我が家は賃貸だけれどやはりこういうことはちゃんとやらないと
信用されないし。とおもって。
いろいろ大変、とくにおじさんは10番組(わが組)一番のクレーマーであった。
でも私は耐えていた。
にこにこして「そうですよね、すみません~」をいつも繰り返した。
なるべく穏便に、なるべく事を荒立てない、と自分に言い聞かせていました。

あともう少し、でこの苦行も終わるのだ、と思っていた寒いころ(4月交代)
おじさんは前にもましてうちに来る。
大体クレームは電話でよいのにいつも家まで来るのです。
夕暮れ時に帰宅したら玄関の前に立っていたときは心底ぞっとした。

そして意味不明のことを言う。
昨日の話も覚えていない時もあり、ある日は私の連絡の電話を
受け取ったのに知らん、という。

そして私は気が付いた。病気である。
健太郎さんが、おじさんの奥さんに
「何度も訪ねてこられると、正直困ります。」と言ってくれて
次の日に奥さんが来た。

「病気で薬飲んでる、痴呆かも」とおっしゃった。


なんだー家族は知ってたのか!
私はおじさんが大嫌いだけどちょっと心配していた。
大丈夫かなあ、といつも思ってた。
なんだ!家族しってたんだーと何度も思った。
病気だなんて本人もつらいだろうなーと思った。
(意外にもとわたしはやさしい一面をもっている!!)


4月が来て組長交代の最高の気分の私。
正直もうおじさんに会いたくないのである。
もうキレそう寸前、私は何事にも持久力がないのです、
よく耐えた。


と思ったのもつかの間おじさんがやってきた。
おじさんはまさかの次期組長なのだ。
ただ、組費を集めに来たのでした。アホーな私はすっかり忘れていた。
すみません、あとでもって伺います。とお話しして玄関を閉める。
私は頭痛がしていたから横になっていると、

「ぴんぽーん!」恐怖のインターホンである。

ドアを開けるとやっぱりおじさんである。
文句言いたそうである。
ある家に集金に行ったら、そこのご主人が亡くなったそうである。
人がなくなると組長はいろいろお仕事があるのですが
亡くなったのが去年で、わたしが何もしていないという文句である。


「...そうですか、でもおうちの方の報告がないと分からないので。」と答える。

「いやいや、組長はしってなきゃだめだろう」

「どうやって?」

「どうやってもしってなきゃいかんだろう、お前のとこがやらないからうちがやる羽目に」

「だぁかぁらぁぁ、報告もないのにどうやって人の家のことしるんですか?(キレとるわたし)」


という感じになりめちゃくちゃな怒鳴り合いになった。
だんだんめんどくさくなった私は
ひとしきり怒鳴ったあと、「はあ??」という顔で無視を決め込んだのである。
おじさんはわなわなふるえ、怒鳴り散らし、唾を飛ばすので

「わー!唾。きったなぁー」と言ってやる。

さらにわなわな震えるおじさん。よく見ると
手に持っていたシャーペンの先をこちら向けている。

なんか刺されそう...。そう思った時に
あまりの騒ぎに隣の方が出てきてこの事態を止めてくれた。
そしておじさんは帰って行った。
隣の方は「なんでこんなことに?」とちょっと不思議そうにしていた。
私は「おじさんはご病気です。」と言いたいのにぐっとこらえて
「わかりません。」と言った。



結局10番組では誰一人、亡くなった方はいなかった。

...アホか。

健太郎さんは私のせいでおじさんの家に話をしに行ってくれた。
キレやすい妻をもつとたいへんだなあ。


おじさんはまだそんなにおじいさんでなくて私のお母さんくらい。
自分の家族や自分もなるかも知れない病気だから
他人事じゃないなーと思う。
生きてくのって本当になかなか大変。
死ぬのも大変。


でもたくましく楽しく生きてほしいなー、娘には。
と、結局ろーちゃんのことを考えた。
[PR]
by ten-kawaii | 2014-03-12 14:20 | 日記

うちにはピカチュウがいる。

e0040041_13364774.gif


健太郎さんからのプレゼント)


年が明けてずいぶん経つけど、毎年お正月にはひとつ歳をとります。
お誕生日前日に健太郎さんとろーちゃんがやってきて絵をくれた。
おめでとう、と言いながら。
「あーありがとう。」と全くうれしくない様子の私の顔を覗き込んで

「パパが一生懸命書いたんだよ?うれしくないの、母さん?」と

聞いてくる。....ウム。あまりうれしくないのであるなぜだろう。
ろーちゃんが一生懸命書いた絵は大好きなのに。
なんか「はれときどきぶた」が読みたくなってくる感じの絵である。


昨日は久しぶりに人に会ったので夜眠れなかった。
あんまり人に会ってないし、仕事もしてないし、
外出もあんまり、毎日ご飯作りとかろーちゃんと遊んでる。
人に会って緊張したりしただけで夜眠れんのです、これは困った。
アホかー。
眠れないといろいろ考える。退屈だから。
それでまた眠れないのである。
自分でつくづくアホかーと思うのである。

もうちょっとしっかりしないとなあ、強い母さんにならんと。と思って
隣ですやすや眠る娘を見ていた。
すると娘のろーちゃんはがばっと、体を起こし、腕立て伏せ状態で
私のほうを見た。
目はつむってる・・。

そして、「ぴっかぴっか~ぴかちゅうー!ぴかーぴかーぴかちゅうぅ~」と

大きな声である。
そしてそのままバタン!と寝た。

ちょっと、面白かった。
その後も私はずっと眠れなかったので
朝までに3回くらいピカチュウを思い出して
一人でニヤニヤした。

我が家のピカチュウは私にとって神様からの贈りものかも。
[PR]
by ten-kawaii | 2014-03-12 13:52 | 日記

放置ブログに放置パン。

e0040041_13131318.gif


これは丸パン )


朝ごはんに私はパンを食べるのを楽しみにしてる。
たまにスコーン、でもバターの量が気になるので、
やっぱりパンがいいなあと思い、
シンプルな何も入れないパンつくりを最近はしています。
丸パンは堀井和子さんのレシピ。
毎日2個食べる。

最近包丁で手を切ったり、ミシンで指を縫ったり、
小麦粉を手で練るのが困難だったので
練らないで作るパンを作ってみたら、
簡単で面白い!まだ一回しか作ってないからちょっと研究したい。

イースト、こな、塩、水を、混ぜ、常温で放置、
冷蔵庫で一晩放置、一週間くらいそのまま大丈夫らしい、ほんとかなー。
朝焼きたてを食べれるのでなかなか面白い。
味は、今のところ丸パンの勝ち。


今年のハロウィンはロカはKIKIになった。魔女の宅急便。
私は非常に満足の出来栄えでしたが
年頃なのか本人はあまり気が乗らず、残念。
多分私がうれしくて、ニヤニヤしてるからいやなんだろう、
気持ち悪いんでしょうね・・・。
「母さん、なんかはずかしい!」って言われるんだろうね、もうすぐ。
思春期になったらあっち行って、って言われるのかなー。
親にそんな口を聞いたら許さないけれど。
来年はハリーポッターにしたいけど無理だろうなあ、
眉毛とか太くして、メガネで。嫌というだろうね。


今朝もバスの運転手さんの顔も見ずに下向いて
「おはよう~」と座席に座った。
ぶっきらぼう系な娘。4歳。

外から「ちょっと!顔を見て!ございますでしょ!」と叫ぶ母。



私は最近、韓国のWIN:who is NEXTというのに
ハマったりしてちょっと頭お花畑さんになっている。
ちょっとじゃなくてかなりのお花。
今週で終わるのです、来月どうしよう・・。楽しみがない・・。


しかし、最近弟がアルバイトをくれたので頑張ろうと思う。
ちょうど「稼がねば」と思っていたところでした。
それから放置ブログもなんだかなあ、
これと言ってしたためることがないのでもうやめようかな、
子供のことばかりだしなあ、と思いつつ
読み返すと自分の思い出になるので日記がわりだ。
[PR]
by ten-kawaii | 2013-10-21 13:34 | 日記

ブドウの食べ過ぎ

e0040041_1941408.gif


豊田市美術館で粘土 )


もう9月も終わりそう。
あーはやいものだ、なんなんだろう、この速さ。

入園してなんだかちょっと落ち着いてきたな、慣れてきたかなーと思ったら
夏休み。久しぶりに毎日ロカと一緒の生活。
「何したらいいんだろう!」と最初は思ってたけど
夏休みもあっという間で、よく遊んだ。

旅行は?と聞かれたし、健太郎さんにもどこ行く?と
言われたけど行きたいところがないのでした。
私の人生、やたらアクティブな時とひきこもりのときと交互にやってくる。
周りの人々はみんな活動的で感心しちゃう。
身近では健太郎とローちゃん!
今日も二人で北陸に行った。
私はひきこもり。
なのでとにかく、今年はどこも行かず、でもすごい遊ばせた感あり。

そして私は太った。
ブドウの食べ過ぎかな・・。
緑いろのきれいなブドウに去年からハマってるけど
我が家は果物好きが私しかいないのです、
買ったら一房、一人で食べる。この繰り返しによって
デブ母さんになった。

図書館でロカが借りたぶどうの本によると種無しブドウって
ホルモンを与えて種をなくしてるんだってね、
なんか読んだらちょっと気持ち悪い気がして
きっとその薬、安全だとわかってるけど
種があってもいいなあ、という気がして
種ありのぶどうを食べることにしたよ。

それにしても、私は一年中果物ばかり食べているな。


涼しくなってきたので朝歩きたいと思って一か月が過ぎそう。
5時に起きて一時間。と毎晩思ってるのに
朝いつも、5時半過ぎに目がパチッと覚める・・。
そして明日こそはと毎日思う。
健康のためにも運動したい。

それから裁縫をもう少し極めたいのが最近の目標。
ロカに薄手のコートを。と思ってるけどできるかなあ・・。
この間スカートの下にはかせるいわゆるブルマ、を
縫うのにも一苦労だった。型紙探すのに一苦労、
ニット生地の扱いに一苦労、針がバンバン折れて
ミシンの中のほうに入って取れなくなった!
縫い物向いてないのかなー。

でもやってみよう。
いろいろやってみよう。
ひとりごと。
[PR]
by ten-kawaii | 2013-09-21 20:08 | 日記

ようちえん右往左往2


e0040041_10492070.gif




もう6月になる。4月から幼稚園にロカが行きはじめてちょっと落ち着きだした。
結構楽しそうです。
初日はあっさり、手を振って元気に行ったけど
その後だんだんと泣くようになった。
帰りのバスから降りてからも
「さみしくなった」としくしく泣いていた。

「かあさん、会いたかったよー」というのでなんだかかわいそうにもなってしまった。

何かの拍子にふと会いたくなってさみしくなる様子だった。
でも今まで片時も離れず毎日24時間一緒だったのだから
当たり前だよなーと思い、乗り越えてもらうことにする。


幼稚園はキリスト教教育なのでお祈りとかもする。
お昼ご飯の時もお祈りをして黙って食べるらしい。
毎週金曜日はおにぎりの日、で家から持っていくのだけど
そういうときもやっぱり静かに食べてるらしい、
そっかー、ちょっとつまんないね。と思うけど
でもそれもいい。

毎日2時半には家に着くので私と言えばおやつを用意して待ってる。
作る日もあるし、買ったものの日も。

「今日は何か作った?」と聞かれるので手作りのほうが
何となく嬉しいみたい。
そういう気持ちは私もうれしい。

二時半、は早い。あっという間に帰ってくる。
私は暇になると思っていたのにならない。
むしろ帰ってくる前に夕飯の支度やら何やらを済ませたいので
どっちかっていうと忙しい。

でも自分のペースで家事ができる気楽さは最高である。



保護者会?みたいなのに初めて出席したら
どこかの教会の人のお話をきいたり
お祈りをしたり、私もした。
多分、我が家は仏教徒なので変な感じだ。でも別にいい。
目をつむって静かにするとなんか気持ちがいいな。
でも仏教徒なのに?とかちょっとおもって普段意識しない宗教のことなど
考える。自分が思っていたよりも仏教がしみついてる。
でもブッダは好きだからそれでいい。


ロカは幼稚園にいろいろ学んでいるみたいでうれしい。
友達はあんまりできてないみたいだけど
最近は一人で、私がいなくても遊べる。
前は違ったのです。
毎日楽しんでほしい。それだけいつもおもってる。
[PR]
by ten-kawaii | 2013-05-31 11:08 | 日記

久しぶりに風邪ひいた

e0040041_16481460.jpg


冬のうちずっと咲く。とあったのでアネモネを。でも暖かくなったほうがやっぱり元気)






このあいだ、久しぶりに風邪をひく。
たいそう辛くてびっくり、でも考えてみたら半日程度つらかっただけ。
インフルかと思ったけど違った。
ロカにもうつったので病院にいったらインフル検査。
でもインフルでなかったから、私も違ったみたい。

寒くてさむくてがたがたして、悪寒がひどかった。
なかなか熱が出なくて変な風邪。熱が出たらホカホカして
なんか気持ちが良かった。
へんな風邪だなあ・・。と考えてたけど
自分の体が冷えすぎているのだと解釈しました。
身体を温めなければ!と決意した。

プールに午前中いくと体がぽかぽかして
午後調子がいいのですがそれを思い出した。



最近面白かったことは間違い電話。
携帯に私が結婚までずっと過ごした地元の自転車屋さんから
「自転車直りました」と電話。
なんだか不思議でした。
間違い電話の相手を知ってるってなんか不思議。
数日後また間違い電話、留守電聞くとこれまた不思議。

漁師の人が「網が見つからん~」と電話。
島国日本ですから漁師の方も沢山いるのかもしれないけど。
海のない岐阜県出身ですからなんか珍しくてたのしい。
網が見つかったのか、きになるところ。



ロカは春から幼稚園。
「幼稚園は行かないことにした」と言っている。
手提げを作っていたら「え?作らなくていいんだけど?」と
言われた。
ずいぶん前に手提げもろもろ、作ったけど
あんまり気に入ってないので作り直すか迷うところ。

最近のろかのお気に入りはドーラ。私もハマる。
それからコロ助が上手に書けるようになった。
[PR]
by ten-kawaii | 2013-03-09 17:04 | 日記

梅が咲いた

e0040041_1644975.gif



裏の梅が咲きだした、と思ったらここ数日あったかい。
小梅がなる木が数本生えています、
去年誰もとらないので勝手に少し頂きました。
その後に、自治区の人が毎年収穫すると知り、青ざめる。

今年はちゃんと梅を買ってシロップ作ろう。
[PR]
by ten-kawaii | 2013-03-09 16:47 | 日記

35歳になった!

e0040041_1048169.gif


おばけ作りをしました)





35歳になりました。
なんか一区切りっていう感じがする、なぜか知らないけど。
ここを人生の折り返し地点にしようと思ってる。
あと35年、70歳までがんばろう。
70歳になったときに

「まだもう少し行けるわー」っていうのが目標。

さらに35年折り返せたら面白いね。


今年の目標はいろいろある
家の充実を図ること。
キッチンを改造中。コックピットのような台所は目標。
コックピット見たことないけど。
何も出てない、すっきりした台所は私には到底無理なので
整理整頓、機能的なのを目指すことにした。
洋服などももう、好きなものは分かってきてるので
あとは少しずつ揃えて余分なものは捨てる。消耗品はきちんと整頓すること。
最近知ったSumallyってのが面白い。
素敵なものがいっぱい。そして頭の整理、物欲もなんだか抑えられるかんじ。


暖かくなったらもう少しゼラニウムを増やして、窓辺を
飾るのも目標、
レモンとブルーベリーを育てるのも。

ロカと楽しく過ごすのも。
幼稚園、楽しめるといいな。

楽しみは、最近ローズベーカリーのレシピブックを買ったから
何か作ってみよう。
図書館で借りたアランデュカスのレシピ本も面白かった
プロの料理はやっぱりおいしいだろうなーと当たり前に気がつく。
家庭料理もおいしいけれどね。
staubのお鍋を買った!ルクルーゼと迷ったけど
私はやっぱり、可愛いよりもかっこいいに惹かれるようです。
20㎝だと我が家は少し足りない気味。でもそれでちょうどいいのかもな。


今ほしいものはコードレスの掃除機!
いいのがない、だいそん高い。でも吸引力試したらやっぱりよかった。
でも幼稚園に行きだしたらそんなに家が汚れないかもしれないし
少し検討。

あと、靴を買わねばーヒールが少しあるやつを
レペットにしようかな。



苦手なことなので頑張れるかわからないけど今年は水泳を。
去年はロカと梅雨時から結構通った。
でも泳げないし顔を水につけるのも嫌いなんだよね。
でも体にいい気がするからやりたい気持ちはある。


以上、今年ほしいものややりたいことなど覚書
[PR]
by ten-kawaii | 2013-01-15 11:06 | 日記

信じられぬ速さ。

e0040041_2218236.jpg


久子農園の落花生 )





信じられぬ速さで毎日が過ぎてもう寒くなった・・。暑い暑いと思っていたのはいつだったかしら。
前のことは思い出せないし、時間が過ぎるのが早くてあっという間だし、
もう、わけわからん・・。

去年のいまごろは

「一度でいいから、夕飯を食べさせて、お風呂に入れて歯磨きして寝かせる、ってのを
誰かに代わってほしい・・いちどでいいんだよ!!!」
それから、朝まで起きないでほしいよう!」


などど、懇願していた。ロカは父さんとお風呂に入れなかったのです、
入れようとすると号泣。暴れていた。

なのに最近はわりと入れるようになり、先に二人でお布団に入ってもらうと
時々二人で寝ているのです。
なんだ。一年たてばできるようになるんだーとなっとく、感心。
なんてことはなかった。でも去年はほんとに願っていたけれど。


来年から幼稚園。ロカはどうなるかしら。
私はどうなるかしら。
子供を産むときは産科の先生や、助産師さんを尊敬し、なぜ私はこの人たちのような
道を選ばなかったのか。と思ったものだけど
最近は幼稚園の先生に同じ気持ち。
人の役に立つ仕事っていいなあ。
なんか自分のことしか考えないわたし。恥ずかしいなあ。とかおもったり。


最近体調がやっぱりよくなってきているので私は機嫌がいい。
去年と比べると格段に良い。でもある日スパッと、熱が下がるみたいによくはならず、
じわじわなので自分でもよくわからないけれど。
食欲がわいて太ったみたい。
[PR]
by ten-kawaii | 2012-11-30 22:32 | 日記