人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Je pense donc Je suisse

母親学級にいく。

母親学級にいく。_e0040041_1822387.jpg


今日は久しぶりに病院に行った。
母親学級というのがあるというのです。行っておいたほうが良さそうだったので
毛糸のタイツなどをはきこんでてくてく歩いていってみた。
行ってみたら母子手帳を提出してといわれて
「まだ持っていません・・」となり、恥ずかしかった。
他のお母さん達はちゃんと持ってたよ。

先生のお話やビデオ、栄養士さんのお話などを聞いて
終わったのが3時。1時からだったから結構疲れてしまった。
先生の話は妊婦を前にして「中絶」の話から始まって
なんかおかしかったけど
今日は忙しくて急に患者が回されてきたそうでそういう話になったみたい。
私はこの先生がなんだかとても好きなのです。
他の医者が嫌がるような中絶も引き受けるらしい。
「サイダーハウスルール」を思い出してまた観たくなった(映画)
それからビデオを見たのだけどそれにでてきた夫婦の旦那さんが
チョビヒゲだったので爆笑しそうになった。
でもみんな真剣に見てるから笑うわけにいかず
必死でこらえるもののこういう時ってほんとにどんどん笑えて
くるから不思議だよ。
おなかが痛いよヒー。
その後出産シーンとなり、胎盤(?)がでてきて
コレ観たら違う意味でおなか痛くなったよ、なんかこわいから。

そして私にとって恐怖のエイン切開は初産だとします。と
助産婦さんが言い切っていて、もう逃れられないのだと思って
すこしへこみますがそのときになったらたいしたこと無いんだろうな
と心のどこかで少し思ってる。




毎日眠りが浅いのでおかしな夢をいっぱい見るので
こわかったり面白かったりするけど、1月1日には血がいっぱいでて
流産する怖い夢を見た。寝る前に流産のことを文章でよんだから
そのまま見た感じ。不吉だけど気にしないよ。
2日の夢は、初夏のパリ(去年行っていた頃のような)で
私はキレイな黄緑いろのマロニエの実を拾い、
「コレを埋めると芽が出るんだ。」といって自分の家に
種をまく夢を見た。緑色の実なんてありえないけどね。

健さんは「それじゃー青い目の子供が産まれるね!」
とか言っていた。
by ten-kawaii | 2009-01-22 18:16 | 日記